endless pulse

どっくんどっくんふるえる毎日を過ごしています

保活、次の一手模索中

どうもこんにちは、保育園の目処がまったく立っていないえみーです!

 

育児奮闘中

我が子が生まれて4ヶ月。しっかり首もすわりました。最近は、よく笑って声も出して手足ばたつかせて…。iPhoneの容量が写真でいっぱりになりました。Googleフォトに魂を売ったので、容量は無限大になりましたけどね!

最初1ヶ月は本当にわけわかんなくて、鬼のように長く感じました。3ヶ月ぐらいになると、ずいぶん慣れてきたかな? 自分的に落ち着いた一番のところは、我が子が夜寝つきがよくなってきたことかも。あとは最初2ヶ月は乳腺炎に苦しんでましたが、それも3ヶ月からは落ち着きました…。

3ヶ月過ぎてからは…もう初恋中学生のように、笑ってくれただけで私のテンションだだ上がりです。子どもが苦手だったはずの私なのに、我が子がいない生活はもはや考えられません…!

 

保活(保育園活動!)どうしよっかなあ

話題に乗じて、保活話。

保育園入れなくて大変だよーという話は人並みに(?)ネットで見ていました。
妊娠中は特に何もしておらず、出産後保活始めました。そしてフリーでの実績もまだ少ない現状、点数が足りなくてやばいですね!!!

妊娠前、諸々の事情で会社を辞めたとき、
「仕事は次のステップに進めたいけど、年齢的にも、子どもほしいなあ」
と考えて、あれよあれよという間に妊娠しました。

「妊娠」は現実感がなくて、保育園を他人事のように感じてしまっていたのかもしれません。調べて、ほんとだ、待機児童たくさんだなー…でも私の住んでる区はマシな方なのかな?で終わってました。

実際出産しても、最初は「えっ本当に子ども産んだの私?」ぐらいでした。体調も厳しくて、保育園のことは頭には…あったんですが、0歳4月に入れることについて、まだピンときていませんでした。フリーでの実績が少なくてフルタイムでの点数は付かないので、認可はまず無理だろうと旦那と話していたぐらいでした。

で、1ヶ月健診終わって、昨年12月、認証・無認可に電話してみたら…

全然っ、無理っ、じゃないですか!!!
…やっと、実感しました。

認証でも企業に勤めて育休明けの方優先のところ多いし。1年前から順番待ちって、それって安定期前に申し込まないとってことかとか…! ちなみに、私から1ヶ月遅れて保活開始したママさんは、ウェイティングリストに名前すら書かせてもらえなかったそう。まー余裕で3桁待ちみたいですし…保育園側も無理なものは無理ですよね。。

 

仕事に戻りたいと思っている人が仕事に戻れないのは、ただただもったいないですね。…私ももったいないぞー!!

育児も頑張りたいし、仕事もしたいぞー!!

そもそも金がやばいぞー!!!!(切実)

 

現状のままでは、保育園に入るのは厳しそうです。。
それでも、「どこでもいい、誰でもいいから預かってくれ…」とは思えない。
区も頑張っているけれど、数年間かけて改善されていくのでは、今の自分にとっては、遅い。

いろいろ斜め上の策も考えつつですが…何がうまくいくやら。家族にとっても、自分にとっても、一番いい方法を模索中です。