endless pulse

どっくんどっくんふるえる毎日を過ごしています

2016-01-01から1年間の記事一覧

Web系企業に転職するとき実際にやったこと。

はじめましてこんにちは、えみーといいます。 このブログは、Advent Calendar 2016 転職(その2)の6日目のエントリーです。 記事の目的 転職しようかなと思っていて、するにはどういう手段を取ればいいだろう?と思っている人や、転職したいけれど…でも…とな…

オンライン英会話(DMM英会話@Skype)を半年やってみた

どうもこんにちはえみーです。 今年の4月頃から、今流行(?)のSkype英会話…DMM英会話をやってます。TOEICだいたい650点前後&特にスピーキングが駄目な上、英語から逃亡した数年を送ったあと始めてみました。そんな私の現時点での成果を書き留めておきます。。

もうすぐ1年…/ 今後について

どうもこんにちは、えみーです。我が子が生まれてから、もうすぐ1年になります!「早いね」とか「あっという間」とか言われますが、当事者としては、、長い!w や、私も友達の子どもの成長は「はやっ!」と思ってました。でも、自分の子は、本当にひとつひ…

一からPlay2 frameworkを使えるようになるまで環境を整える

旦那のMac(OS X 10.9...)でちょっと開発したいなーと思ったら、環境構築までにとっても時間がかかったのでおぼえがきです。。手順というより、「自分のPCで開発しているPlay2プロジェクトを別の場所でも開発するのに必要なことチェックリスト」という感じ…

さくらレンタルサーバーでPATHを書き換える

どうもこんにちは、えみーです。 さくらレンタルサーバーで、PATHを書き換えようとしたら若干はまったので、おぼえがき。 結論から言うと、ログインシェルの実行順にはまった。 さくらレンタルサーバーのOSは、FreeBSD 9.1。シェルはcsh(デフォルトのまま)…

出産前に買ったもの&その感想

我が子が生まれてから半年以上経ちました。乳腺炎は面影を潜めましたが、腱鞘炎に日々苦しむ毎日です。我が子の体重も9kg近くなり、調子に乗って抱っこしてたら腕が負けました。 最近、周りで結婚&出産ラッシュが起きていて、せっかくなのでちょっとしたメ…

仮想環境でセッションクッキーがうまく作れない事象/FreeBSD 10.0で時刻合わせ

こんにちは、えみーです。 前回の記事(Play framework 2.3 for Scalaで、認証してみる - endless pulse) でPlay framework 2.3でログインを作ってみた話を書いたのですが、仮想環境上でログインがうまくできないという事態が発生して解決したのでそのメモ…

Play framework 2.3 for Scalaで、認証してみる

注:2015/7に書いた記事です。どうもこんにちは、えみーです。 Play framework 2.3 for Scalaで、認証してみよう!と思ったんですが、公式ドキュメント系がイマイチ見つけられず…ちょっと試行錯誤したので、おぼえがき程度に書いておきます。

保活、次の一手模索中

どうもこんにちは、保育園の目処がまったく立っていないえみーです! 育児奮闘中 我が子が生まれて4ヶ月。しっかり首もすわりました。最近は、よく笑って声も出して手足ばたつかせて…。iPhoneの容量が写真でいっぱりになりました。Googleフォトに魂を売った…

2015年読んだ本リスト

こんにちは、えみーです。今年も、昨年の読んだ本リストまとめておきます。 2015年は仕事を辞めて時間ができたり、編集・ライター講座で紹介されたり、資格試験受けたりなどで、例年よりは本(コミック・ラノベを除く)を読みました…!年間33冊。グラフを見…

あけおめ2016

あけましておめでとうございます! 今年のお正月は天気良くて、いい感じですね!簡単に昨年の振り返りと、今年の目標を記しておきます。 2015年って… 抱負だった「意志を持って、行動して、物事を動かす!」は、 妊娠からの出産、育児 退職からのフリーとし…