endless pulse

どっくんどっくんふるえる毎日を過ごしています

もうすぐ1年…/ 今後について

どうもこんにちは、えみーです。
我が子が生まれてから、もうすぐ1年になります!
「早いね」とか「あっという間」とか言われますが、当事者としては、、長い!w や、私も友達の子どもの成長は「はやっ!」と思ってました。でも、自分の子は、本当にひとつひとつ段階を踏んで成長していっているのを横で見ているので、違いますね。もちろん、子どもの吸収力自体には驚かされっぱなしですが。

 

 親になって、もうすぐ1年

自分自身も、もうすぐママとして1年になります…!
産んだすぐは「えー、親になるって何?」みたいな感じもまだあったのですが、なんとな〜く、慣れてきました。

もちろん、まだしゃべれないし、親子のコミュニケーションとしてはこれからという感じです。今は、「何かを育てる」ことの、楽しさと難しさを実感しているところ…という感じです。

何かをするのも我が子と一緒にやりたいなぁと思うし、我が子の笑顔を見たいし、我が子に甘えられるのが嬉しいし、まー我が子大好きです!

大変だなぁと思うのは、すべての育児に休みがないことです。土日も関係なく7:00頃には起きる我が子に、朝起きて授乳しておむつ替えて離乳食あげておむつ替えて湿疹抑えるクリーム塗ってパジャマ着替えさせて…お昼になったら離乳食あげて…おやつの時間には、おやつとミルクをあげて…夕方になったら離乳食あげてお風呂入れて湿疹抑えるクリーム塗って着替えさせて授乳してミルクもあげて寝かしつける。 合間に自分のご飯とか、冷凍する離乳食作ったりとか、荒らしまくった部屋を少しでも片付けたりとかもします。 書くとひえーと思いますが、ひとつひとつの作業は、我が子が笑ったり泣いたりしながら繰り返しているので、基本的には楽しいです。 旦那もやってくれてますが(育児以外に、朝は私のご飯の準備もしてくれるし、その他家事も)、仕事も忙しいし、現時点では育児のところは基本自分なので、たまに空を見つめています。

育児が大変でも乗り越えられるのは、「すぐ次の段階に進む」ってことが個人的には大きいです。今のこの生活も1,2ヶ月って言う感じで、少し前までは離乳食も2回食とかでまた別の楽しさ&大変さでした。もうすぐ離乳も完了して、また生活が変わります。歩けるようになったら、行けるところも増えそう。今は、今しか楽しめない時期だなぁと日々実感しています。

 

この1年間のお仕事

ここ1年のお仕事は…なかなかうまくいかなかったな…というのが率直な感想です。

妊娠前に「出産後にお仕事お願いしますね!」と言っていただいていても、「週2,3じゃちょっとね」という感じで断られてしまったり、一時保育利用のパートタイムでもOKと言われて話を聞きに行っても「保育園決めてから連絡ください」と言われてしまったり…。エンジニアは、それなりに成果を出すためには、集中する時間を確保しなければいけないので、「子どもいるので、一日2,3時間で」とかには則さない仕事なのだと痛感しました。それでもお仕事ご依頼いただいたクライアントの方には感謝でいっぱいですが、個人的には焦りを隠せませんでした。。

時間の確保自体は、Hatch Cowork+KIDSさんに通わせていただき、我が子が8ヶ月の頃からは、一日5時間は確保できました。都内の託児付きコワーキングスペースの中でも託児時間が長く、とても集中した時間が過ごせました。こういった働き方ができる場所があるというのは、本当にありがたかったです。

 

これからのお仕事と保活

そしてご報告ですが、11月から、フリーランスをやめて、企業で働くことになりました! 詳しい仕事はまだわかりませんが、開発職として採用をいただいています。

保育園は、11月からお世話になる企業には企業内保育園があり、そこに入れてもらえることになりました…! フルタイムでないフリーランスor就活中では、保育園に入る点数が全然足りず、認可保育園・認証保育園はどこも絶望的です。「もう保活無理だな」と感じ、転職活動の1つの軸として、保育園のある企業を探しました。興味のある会社・興味のある職種・企業内保育園がある…と3点揃ったのは奇跡としかいいようがないです。

もちろん、家のそばで預けられる方がよいので、認可保育園には志望を出し続けます。これで、「両親フルタイム」「働いている時間の間ずっと認可外保育園に預けている」の2点が揃い、保育園に入るための点数としては満点です。これで、来年の4月には認可保育園に入れるといいなぁ…と願っています。ちなみに、私の居住区では、働いた実績は1ヶ月で満点になるので、4月入園申し込みの時点(12月)では満点になります。他の区だと、3年働かないと満点にならない区もあるので、そこだと無理ですね。。一刻も早く保育園不足が解消して、どの家族もまっすぐ自分たちの進む道を見れるようになって欲しいと、切に願います。

 

そんなわけで、今後もよろしくお願いします

親子ともに生活が激変する予定ですが、これからも変わらぬおつきあいのほど、よろしくお願いします!

もうすぐ離乳完了する予定なので、またアルコールも飲みましょう!!