endless pulse

どっくんどっくんふるえる毎日を過ごしています

1.「ANALOG PROCESSES」 (Luca Cardelli) 1980

形式化ってなんなのかなぁ、何かバイオに関わる形式化やりたいなぁ、と思ってCardelliさんのこのページぼうっと見てたのだけど、どーにも紙とか頭だとどっかいくのでおぼえがき的に。


1980年。生まれてもない。


内容は、

  • プロセス、シグナル、項の式の定義
  • その入出力に使われるポートなどに関わる演算子の定義
  • 外延的モデルの説明
  • 実行不可能なプロセスの定義
  • 表現不可能なメモリーセルの話
  • プロセスの動作の完全な定義も不可能
  • フリップフロップの実際の形式化(具体例)


といった感じでした。概念的な話が多かった、気が、する。


でも形式化ってそういうものなのかもね。ちょっとこれだけじゃ何をしたいのかも見えてないので、まだ何本か読みたい。卒論にこのあたりを絡ますのを間に合わせるには、この1週間が大きいとは思うし…。


実家でネットが使えたら更新しよ。