endless pulse

どっくんどっくんふるえる毎日を過ごしています

論文概要(100字)の書き方

学部4年生の卒業論文の書き方その1。
うちの大学では木曜にとりあえず100字概要を提出する。100字に収まらない、と嘆いていたら、指導教官からアドバイスをいただいた。


まず、キーワードを羅列する

自分の研究を説明するのに必ず必要になるキーワードを羅列していく。
例えば私の研究の場合、「オブジェクト計算」とか「継続」とかは絶対使うので、あとは「データ化」とか「変更」とか「継続の保存と再利用だけではなく」とか、、、


そしてそれを接続詞でつなげる。
100字なんてとても少なくて、普通に「書きたいこと」を書いているとオーバーしてしまうから、まずはこれでいいみたい。



背景と研究内容の割合を始めに決めておく。

初心者がやりがちなのは、背景の説明に文字数を割いてしまうこと、だそうだ。

単純に1列20文字でメモ帳とかを設定しといて、2列は背景、残りは内容と決めておく、とかしておくといいらしい。


で、できたのがこれ。私の場合。

「本研究では、オブジェクト計算に対する継続機能の拡張を考察する。継続を保存して再利用するだけではなく、具現化された継続を変更することが可能であり、変更された継続を反映させることが可能である体系を提唱する。」


ちなみにタイトルもw
「オブジェクト計算における変更可能な継続」


さーてどうなるんですかね。論文締め切りは2/9!