endless pulse

どっくんどっくんふるえる毎日を過ごしています

bashのprofile

あけましておめでとうございます。
みなみなさま、今年もよろしくおねがいします。

ちょっとiPhoneアプリを作ろうとしていまして。
で、この前OpenCVをいれようとして、bashの設定をいろいろいじっていたら、
今日ちょっと「port search 〜」とかいれたら
-bash: port: command not found
という怖い文字が出ていたときの直接の原因がわかったのだけど、よくわからないところがあるのでメモ。


原因は、
ホーム直下にある
.profileの中にミスがあった
こと。

export $PATH=$PATH:/opt/local/sbin

みたいな文章があったのだけど。
これがとりあえずとてもミスのようで。

export PATH=$PATH:/opt/local/sbin

にしたらportが復活した。


$の意味もよく知らないで、
どこかのサイトのコピペばかりやっているからこうなるんだあああ
もう少し、そのあたりを調べよう。
課題が終わったらね!><

                          • -

聞いてみたところ、
シェルスクリプトでは
$をつけると参照らしい。
なるほど、ポインタと同じかな。