endless pulse

どっくんどっくんふるえる毎日を過ごしています

iPhoneアプリ開発とか

今朝、授業でiPhoneアプリの発表があった。
私はカスだったんだけど、メンバーの@ceeflyer@keitanxkeitanが作ってくれて素敵なモノができました。ありがとう&ごめんなさい。。。

少しだけ自分でも実装したのでそのときのメモを書き起こしておきます。

なんだかんだで一番お世話になったオライリー

@keitanxkeitanが教えてくれたオライリー本が、なんだかんだで一番役に立ったかも。。これのSimpleDrawingをそのまま移植したぐらいしか働いてない\(^o^)/
iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

でもこの本はわかりやすかった。iPhoneアプリの動き方とかちゃんと一から説明してくれていて、見たのはたった1日だったけれど、そのときに必要だったWindowとControllerとViewの理解はようやくこの本で得られた。ViewにLayerっていう概念があるのもこれで知った。ていうかSimpleDrawingに感動したよ!私がその前までがんばってたことは一体\(^o^)/もしこの後またiPhoneアプリを開発する機会があるならこの本買う。

今やりたいこと

私がやると余計足引っ張る気もしますがっていうかOpenCV関連でビルドエラーが出ていてまだ解決してないんですが\(^o^)/
とりあえず

  • 背景は透明、線は色付きとかで描画したい

というこれかなあ。昨日の深夜だけだけど、ここではまってしまっていたので。


でも、こういう開発は楽しいー!(全然やってないだろ、と言いたいが、その少しでも楽しかったんだということで)
他の人の発表もよかったし。もっと取り組みたいなあ。

t追記

ここを「全般」のところに追加した。すごく見たサイトだったのに、ブックマークに加えてたから書くのすっかり忘れてた;