endless pulse

どっくんどっくんふるえる毎日を過ごしています

まどかマギカ感想…!

無事、まどかマギカが完結まで放映されましたねー!!

3話でエヴァに似た匂いを感じて、
そのあとお気に入りキャラができて、
あとは誰も先を知らないというのが面白くて、
とっても楽しく見させていただきました。

ほんと完結してよかった!
だけど、毎話ごとに自分で考察したり、誰かの考察読んだりするのを楽しんでいた面があったから若干残念なところはもちろんある。が、確かにあんなたくさんの犠牲を出してしまった震災の直後にあれは放映できないね・・。
とりあえず誰かの考察読む前に自分の感想を。

 

まず、ハッピーエンドだと感じました。
え、結局魔法少女は救われてないとか?…んーそうではなくて、「ほむらが報われたから」かなあ。あれだけがんばってきて、どうやったら報われるの、って思ったけれど、まどかに本当のことを話して、それが受け入れられて、まどかもその気持ちを背負った上で選択をしたのだから、ほむらとまどかはちゃんと相思相愛になったのかなーと。まあまどかはほむらオンリーを想ったわけでなくて全てのひとの幸せを願ってしまったわけだから、ほむらが独占欲強かったらダメかもしれんがw さらにそのあと、まどかは全部思い出してくれてほむらが完全に受け入れられたし、ほむらは最後もまたまどかと会えたしね!!最高の友達だよ!
しかし、まどか強い。
もちろん力ということはあるけれど、あれだけのことがあったのに、受け止めて、考えて、行動できる。すごく素敵だなと思った。主人公ぽかった。この強さが、あの願いを生み出して、次の世界を構成できたのかなと思った。
あとは魔法少女の次の世界での構成は、私はいいと思う。あれならQBの契約通りの内容になるのでは。最初から、しぬことと引き換えというのはわかって契約してるはずだしね。ほんとうに根っからの「敵」のはずの魔獣ができて、人間の心としては納得がいく。

そうそう、そういえば、まどかが地球を壊す!?ってなったとき、QBのいる方ぶっつぶしちゃえよwって思ったのは置いといて(ぇ
あと、さや杏は成就しないらしいね…。いや杏子がすきなだけで、さや杏は別にすきじゃないからいいんだけどさ。杏子の「せっかく友達になれたのに…」という台詞には泣いたけどな!

 

で、もー最初にこのアニメを見出したきっかけのエヴァと似ているという点について。
最後、またすごく似ていた。まどかはセフィロトの樹を出すし、ていうか神様になるし、ほむまどの概念の世界での会話の絵も、みんなのソウルジェムが浄化されていく図も旧劇場版…!うおー!とか思っていた。
けど、その後の世界は違った。溶け合ったのはまどかとほむらのふたりの間だけだったというところはあるかも。だから他の人は全く同じ。さやかが同じ願いをしてそして消えてしまうところも同じ。だから、「普通の世界」が復活した。エヴァと違って。まどかがシンジよりもちゃんと色んなことを受け止めて決断したからかなとも思う。「もうこんな世界なくなっちゃえ!」でもよかったわけだけど、まどかはそれは望まなかったから。
そしてほむらもそれを受け止めて、その世界の中で自分が生きる「意味」を見つけて、生きて行っている。人間って意味があれば生きて行けるというけれど、それはほんとうに真理だと思う。
強い、この2人はほんとに。(杏子も強いと思うけど!!←)
そうかー、エヴァのシンジは生きる「意味」をみんなから取っ払うことで悲しいこと苦しいことから逃れようとしたんだなー。「意味」を持って生きるというのは大変なことも多いけれど、それでも強く生きて行ける。「意味」を持てない方がつらいと普通は感じるからね…


まとまってないけど、今思うのはそんな感じ!ごちそうさまでした!
早めに寝て超早起き作戦も成功だぜー、今日も一日がんばりましょう!!