endless pulse

どっくんどっくんふるえる毎日を過ごしています

出産前に買ったもの&その感想

我が子が生まれてから半年以上経ちました。乳腺炎は面影を潜めましたが、腱鞘炎に日々苦しむ毎日です。我が子の体重も9kg近くなり、調子に乗って抱っこしてたら腕が負けました

最近、周りで結婚&出産ラッシュが起きていて、せっかくなのでちょっとしたメモを置いておこうと思います。まずは、買ったものとその感想。出産前編。

 

 出産前に買ったもの(いただいたもの含む)&その感想

出産前に、赤ちゃん本舗に行ってだーっと買いました。妊娠8ヶ月頃かな。臨月に入るとお腹大きくて買い物も大変なので、ちょっと早めに買う方がいいかも。

  • オムツ1袋パンパース 新生児サイズ (~5kg) テープ はじめての肌へのいちばん 68枚 1袋は買っておきたい。
    パンパース自体は悪くなかったのだけど、病院で使っていたムーニーに比べて硬くてうまく付けれず、漏れまくりました。Sサイズになってから、いただいたパンパースを付けたら全然漏れなかったので、まあこの頃の私たちのオムツ替えスキルが低かった可能性も高い…。
  • 哺乳瓶1本ベッタ (Betta) ドクターベッタ哺乳びん ブレイン GF4-150ml (耐熱ガラス製) 小さめのを1つは買っておくといいかも。
    最初は160mlの方がいいです。私たちが最初に買ったのはベッタの240ml哺乳瓶。大は小を兼ねる!とか思って大きいの買ったのだけど、兼ねませんでした。。結局そのあと160mlを購入。というのも、最初は数十ミリしか飲まないから大きいと使いづらい。さらに、ミルクオンリーじゃなくて母乳と混合だと、最後まで160mlで事足ります…。
    ちなみに、ベッタよりもピジョンピジョン 母乳実感哺乳びん 耐熱ガラス製 ライトグリーン 160ml)の方がオススメです。ベッタは飲み口が横になってるのはいいんだけど、哺乳瓶自体が細い。だから、粉ミルクをスプーンで入れるときに、こぼしまくりました。慣れない手つきでしかも寝不足深夜なので不可避感半端ない。ピジョンにしてからはその事故はかなり減ったので、もっと早くピジョンにしておけばよかった…。
  • ミルク1袋森永 エコらくパック はじめてセット はぐくみ 800g (400g×2袋) 必要ない人もいるかもだけど、1袋はあるといいのかな。缶より管理が楽そうなエコらくパックを買ってみました。
    エコらくパックは楽だけれど、ケースの煮沸ができないので、薬液が必要。(横着して、2回ダメにしました…)それ以外は概ね満足。
  • 授乳クッション西松屋で、ボタンで止めれるやつ。
    これは妊娠5、6ヶ月の頃に買いました。抱き枕代わりにしばらく使ってて、買ってよかったな〜とか思ってたんだけど、本領を発揮したのは出産して退院後。母乳育児するなら必須中の必須。これないと本当に無理だった。退院後その日から必要なので、出産前に買っておくのがオススメ。
    私はボタンで止めれるやつを買って、我が子が動き回ってもずれなくて重宝したんだけど、ほぼUがO字型になってるのもずれなくていいみたい。ボタンがあるやつは、ボタン付ける手間がかかるというのは否めない。
    生後7、8ヶ月になって、お座りもできる頃でようやく使わなくなってきたかな。今でも、我が子が眠くてグダッとしてるときは必須。
  • 50cmサイズ衣類 短肌着5枚、コンビ肌着5枚、カバーオール3枚…肌着は安いセットと、かわいさに負けてトイストーリーのセットを買いました。カバーオールには退院時用の真っ白なのも含んでます。
    我が子は秋生まれなので、だいたいこれぐらいがちょうどだったかな。生まれてからコンビ肌着を1枚買い足したのと、カバーオールを1枚いただきました。これでかなり余裕が出た。洗濯は毎日してたんだけど、オムツ替えが下手すぎて、肌着を1日に2〜3枚使ってたので、ほんとにギリギリちょうどって感じでした。。全然枚数入らなかったって言ってるママさんもいたし、オムツ替えに自信あるとか女の子だったら少なくてもいいのかな…? 最初はずっと短肌着+コンビ肌着で着せてました。人が来るようになったら、コンビ肌着+カバーオールかな。あと外に出るときはさらにおくるみ。これは季節によって全然違いそう…。
  • 新生児用お風呂おけリッチェル ふかふかベビーバスW グリーン 【対象年齢:新生児~3カ月頃まで】 基本1ヶ月しか使わないので、リースでもいいかも。
    私が不器用で、赤ちゃん落とす恐怖があって、落としても痛くなさそうなリッチェルの空気入れて使えるやつを買いました。これなら小さくなるから、保管しといて第二子でも使える…?みたいな思惑も込みで。1ヶ月検診で「一緒にお風呂入っていいですよ」って言われるまでしか使わないので、リースでもいいと思います。ただリースでも1000円ぐらいするから、私は結局買っちゃいました。
  • ベビーベッド(ミニサイズ)アップリカ ココネル ココア ポータブル ベビーベッド (持ち運び キャスター&収納袋付き) 66041 全然寝付かない子もいるらしいから、リースでもいいのかも…?
    ただし、持ち運び可能となってるけど、全然可能じゃないので、8ヶ月間一回も動かしてないです。。第二子用に保管できるって感じかな?
    生まれてすぐは、添い寝も潰しそうで怖かったので、授乳で寝かせた後そっとベッドに置いてました。置くと泣いて、泣くとまた授乳ですけどね。生後1〜2ヶ月頃は、添い寝と半々ぐらい。生後3ヶ月から、ベッドで寝るよう頑張ってトレーニングして、そこからはずっとベッドです。添い寝は寝かしつけは楽だし幸せなんだけど、赤ちゃんがすぐ起きちゃう気がするし、自分の睡眠の質もイマイチ…。なので、ベッドがあってよかった。
    ミニサイズなので、生後8ヶ月あたりで、そろそろ狭そう…。ミニじゃないほうがよかったかなぁと思いつつ、ミニじゃないと部屋にどう置いたかなとは思う。。
  • ベビーカーアップリカ ハイシートベビーカー ラクーナ LUXUNA シンボリックブラウン BR 【オート4輪機能 & 洗えるシート付き】 (3年保証登録可) 92936 生後10日ぐらいで使いました。出産前から準備しておいてよかった。
    どうせ1ヶ月検診まで外出しないだろ〜と思ってたんだけど、乳腺炎になって、連れて行く羽目になりました。産後1ヶ月はほんとに体調悪くて、その状態で大物を買うのはきっついです。マジで出産前から準備しておいてよかった。
    このベビーカーは軽いのがよい。しっかり覆ってくれるのも安心感かな。キャリートラベルシステムは、あんまり上手に使えてない。。
  • ハイローベッド&チェアアップリカ 電動ハイローベッド&チェア ユラリズム オート ネオ カンタービレBE 【入眠 + あやし・落ち着かせサポートに「寝かせ替え」機能追加】 洗濯機丸洗いシートタイプ 91122 生後すぐはどっちでもいいかも。
    1ヶ月頃から寝かしつけに重宝、また寝なくなり、5ヶ月頃の離乳食期から椅子として重宝。旦那は寝かしつけにしょっちゅう使ってました。授乳できないからね…。結構ぶんぶん揺れるので、新生児期は使うのがちょっぴり怖かった。一時期は乗せて揺らすとすぐ寝てくれたんだけど、一時期からむしろきゃっきゃとテンションあがるようになりダメに。離乳食が始まってからは椅子として重宝してます。
  • 抱っこ紐アップリカ 【体重2500gから使える】 抱っこひも Carry Travel System コランCTS スマートブラックBK 4WAYタイプ 【疲れにくい腰ベルト & サポートハーネス付】 39550 ベビーカーと合わせて。
    抱っこ紐自体は生後すぐはあまり使わないかも? 横抱っこは相当(親が)つらい。結局首が座るまではベビーカーで移動してた。
    どの抱っこ紐がいいかはわからないけど、抱っこ紐自体は必須かと。都内でも地下鉄でエレベーターないとことかあります(例:神楽坂駅)。ほんとに肩痛いし我が子が暴れると落ちそうで怖いし足元よく見えないから階段怖いし…。それでもベビーカーで行きづらいところに行くには、抱っこ紐で行くしかないので、必需品。ただ、生後1ヶ月過ぎてから買いに行ってもいいかも。

 

 

まだあったかもしれないけど、思い出せるのはこんな感じです。結構あとは産後に回しました。ただ、産後すぐ買うものは、出産前に目処をつけておくといいと思います。産後は体調が悪い可能性が高くて、そんな状態で赤ちゃん連れて買い物って相当厳しいです。私は赤ちゃん本舗とかで見て、Amazonの非公開欲しいものリストとかに入れておきました。(あ、公開した欲しいものリストも出産前に考えておきました。産後考えてる余裕全くなかったからこれも正解だった…)

産後買ったものもまた別エントリで書こうかな。質問あればいつでもどうぞ!