読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

難聴@社会人あるある

社会人あるある・・のトップ2なんじゃないか、難聴と蕁麻疹。
と個人的に思ってますが、みなさまいかがですか。

社会人になってから、軽い難聴と診断されたのはこれで2度目。しかも一度目左の耳、今回右の耳。ぎー。今回は検査のおばちゃんがミスったんじゃないかと思っているけれど、耳鳴りがして耳鼻科にいったのは事実なので、薬はありがたくもらっておこう。。

 

最初のときは、左の耳が詰まった感じが風邪が治ってからも抜けなくて、中耳炎か!?と思って行った。中耳炎ではなかったけど、軽い難聴だねーといわれて、薬もらって、しばらく経ったら治った。そのときの医者には「ストレスじゃない?」と言われてへこんだ。(´・ω・`)ヒテイデキナイ

今回は、左の耳の耳鳴り(高い音できーん、という感じ)がずっと消えなくて、耳鳴り自体は音も小さいし大したことないんだけど、2週間ぐらい続いているなーと思って耳鼻科へ。前回行った耳鼻科はよかったんだけど、行きづらいところにあったから、今回は会社の近くの耳鼻科へ。(家の近くには耳鼻科がない。。)左の耳の耳鳴りで行ったのに、右の耳が軽い難聴だそうで。今回は「貧血とか低血圧じゃない?」と言われてまたへこんだ。(´・ω・`)ヒテイデキナイ

「夜早く寝るようにね^^」とも言われた。寝てるんだけどなぁ・・・。

 

しかし、最近の聴音検査は面白いのがある。なんかざーっと音がしている音で、おなじみの「ぽー ぽー ぽー」という音を聞き分ける。これが苦手すぎてヤバい。今音が鳴っているのか鳴っていないのかこれは私が幻聴を聞いているのかほんとの音なのかガチ混乱して、軽いパニックみたいになる。まあ、普段から、2人の人に話しかけられるとすぐにどっちの人の話も聞こえなくなるので、2つの音が同時に入ってくるっていうのにすごく弱いだけかも。だめだね。

 

--

そういえば、前回の記事の家計簿は、ちゃんとまだつけてます><まだ3日目とかだがw