読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家計簿をつけたい

はてなブログを開設してみた。

「ブログ」は一番gooが好きなんだけど、gooは慣れ親しみ過ぎていて、パブリックに公開されていることすら忘れて色々書いてしまうので(←)、はてなブログにしてみました。

というのは、せめて気が向いたときには書くことができる場所を作りたかったので・・。なかなか定期的には出来ていないけれど、たまにはね。

はてなダイアリーがあるのだけど、あっちはなるべく技術の「おぼえがき」にしたいので、日常的な「おぼえがき」をする場所という意味で。もし2つも必要なかったら、またそのとき考えます。。

 

で、いったい今日自分が何を書きたくなったかというと、

家計簿をつけたい。

ということです。

いや、付けてるんだけど。正確には「付けてた」んだけど。ちょっと自分が混んでくると続かなくって、でも付けたいっていう気持ちはあって、膨大なレシートの山が家の机にたまって来る。そして時間が出て来たときに、まとめてやろうとするから、家計簿に疲れて、またちょっと混んでくると続かない。

家計簿を付けたいのは、クレジットカードを使うことが超多いので、自分への戒めのため、、というのと、将来家庭を持ったときに、管理できるようにしておきたいため。。

現在の状況としてはまた再開したところです・・。しかしまだ膨大に付けなきゃ行けないのでどうしたらいいものやら・・と思って、せめてブログに書いてみようと思った。。w とりあえず一日10レシート+本日使用分を書いて行くことにした。よ。

 

使っているのはiComptaというMac用の家計簿アプリ。これになってからまだマシになっているはずなんだけどなぁ。。家に帰って、わざわざiComptaを開くということをしなくなってしまうのがよくない。習慣にすればいいのかな?ちなみに、iPhoneにもiComptaのiPhone版が入っている。

ちょっと前にZaimという家計簿アプリの宣伝を何かで見て(たぶんTwitteriPhoneには入っている。レシートを写真撮ると、画像解析&テキスト解析してくれて、いくら使ったーとかを自動的に入力してくれるやつ。いいんだけど、iComptaにまとめたいので、数回使ったきり使ってない。

 

とりあえずまたiComptaでがんばる。クレジットカード会社や銀行口座がつながって、勝手に家計簿つけてくれたらだいぶいいのになー(`ω´)(個人情報云々は置いといて、便利だよなーという話で、、)