endless pulse

どっくんどっくんふるえる毎日を過ごしています

so-netメールアドレスをMacのMail.app(4.4)に登録

就活関連でメールをやりとりすることが増えて来たのだけど、なぜだかとある会社のリクルータの方が大学のメールアドレス(gmail経由)が文字化けするらしいので、メーラーから送ることにした。(utf-8で送ってるつもりなんだけどね…?たまにgmailってよくわからない文字化けするからなあ)
今のMacBook Proにプロバイダのメールアドレスを登録する気はなかったのだけれども、信頼と安心の有料アドレスかなあと思ったので、登録しようとしたら案外手間取った。

基本的に、

を見ればできるはずなのだけど、最初の画面の遷移が全くうまく行かず、


特定のメールアドレスのメールサーバを検索中...



の表示が1時間ぐらい出っぱなしだった。鬱すぎる。
ググったら、いい記事を発見した。

アカウントの設定で最初に名前とアドレス、パスワードを入れた後に「特定のメールアドレスのメールサーバを検索中...」の表示が出たままで先に進まないんですよね?

でしたら、その画面で一旦【キャンセル】ボタンをクリックして下さい。
すると最初の3項目を入力する画面に戻りますが、入力欄には一切手を加えずそのままもう一度【続ける】をクリックします。
→入力内容に誤りがあった場合は適宜修正し、【続ける】→【キャンセル】→【続ける】と操作します

この操作によって自動設定の処理がスキップされて手入力の画面に遷移するはずなので、あとは普段通り必要項目を入力して設定を終えて下さい。

これで大丈夫だと思いますよ。

私の場合、GoogleiPhoneIMAPは自動で設定されましたが、So-net (POP3) は上記操作をしないと設定出来ませんでした。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10083780

なんだこの裏技は!!ww
というわけで、未だ「特定のメールアドレスのメールサーバを検索中...」が出ているアカウント設定画面で、【キャンセル】をクリックして、【続ける】をクリックしたら……おおおお画面遷移した!!
おかげで後は公式ページ通りに設定したら無事いけました。
なんでこんなことで苦労せないかんのじゃ!

追記

さっきの質問に解答されていた方がいい記事を書いているようす。

Lionになったら改善するかしらねえ…