endless pulse

どっくんどっくんふるえる毎日を過ごしています

はてなダイアリーのリンク元を消す

あまりに気持ち悪いリンク元があったので、消した。リンク元機能なんて、たまにコメント書くときにチラ見して、ヒスタミンの話でいっぱい来てるのを見て申し訳なくなるぐらいだったけども。
ググってみたら、よくないサイトからリンクを貼られる人っていうのも結構いるみたいだった。どうやって消すの?消せないの??ってちょっと泣きたくなってたのだけど、消し方発見したので、メモがてら残しておく。

リンク元は編集画面から削除できます。数字の前のチェックボックスで消したいリンク元を選び、下の「リンク元を削除する」を押します。ただし、またアクセスがあればリンク元として記録されてしまいます。

はてなダイアリーガイド「リンク元・トラックバックの見方」

とのこと。そんなわけで、

  1. 上の方にあるであろう「管理」とかあたりをクリックして、ダイアリー管理画面へ。
  2. 「記事」→該当のリンク元がある日記の「編集」をクリック。
  3. 下の方に「リンク元」ってあると思うので、「▼」になってなければクリック。なってればその下にリンク元が表示されているはず。
  4. 消したいリンク元の左のチェックボックスにチェックを入れて、「チェックしたリンク元を削除する」ボタンをクリック。
  5. 削除完了!

という感じです。

 

あんまり使うことがないといいなあ(-人-)