endless pulse

どっくんどっくんふるえる毎日を過ごしています

TeXにpdf載せたり枠で囲んだり

どうもこんばんは、えみーです。
とある授業のレポートを書いているのですが、最近Excel使ってみたりとかやってたおかげで、実はTeXを全然使ってないじゃないかという事実に気づいて、久々にTeXと戯れています。
ははっ、なんてレポート本質以外の部分に時間とられることよ!(某プロジェクトのコード書いてるときにsubversionのエラーに時間とられまくったときと同じかんじ・笑)

いくつかメモがきしとく。基本的なことも忘れてるんだもの・・(もとより覚えず毎回コピペしてた気もするけど。)

TeX内にpdf貼付け
  • mediabb.styを使えるようにしておく。
  • プリアンブルに下記を記入。
\usepackage[dvipdfm]{graphicx}
\usepackage{mediabb}
  • 図をいれたいところに下記を挿入。
\includegraphics[width=5cm,clip]{figure.pdf}

参考URL
TeX入門/PDF形式の図の挿入

複数行を枠で囲む
  • ascmac.styを使えるようにしておく。(pTeXには標準)
  • プリアンブルに下記を記入。
\usepackage{ascmac}
  • あとは、囲みたい行を以下のように囲むだけ。
\begin{itembox}[タイトルの位置(l,c,r)]{タイトル}
タイトル付きまるかど
\end{itembox}

\begin{screen}
タイトルなしまるかど
\end{itembox}

\begin{shadebox}
かげつきしかく
\end{shadebox}

参考URL
LateXコマンド集/複数業を枠で囲む

ソースコードを貼付けたい

jlistingとかいうのを使ってみた。
あまりよくわからないまま参考URL通りにやってしまったのでURLだけ載せておきますー。
またかくかも、かかないかも。

参考URL
混沌とした備忘録/jlistingを利用する