夏の終わりに我が家に家族が増える予定です

七夕かぁ、我が子と星座の本に書いてあった織姫と彦星の話を読んだら、我が子は面白がってたなぁ。まさか当日一緒にいられないとは思わなかったけど、我が子の願いをちゃんと叶えなくては! pic.twitter.com/HKjgyfBnce— えみぃ@フェーズ2.5 (@magicalEmy) 2…

2019読んだ本リスト…があまりにもないので2018読んだ本のおすすめ

えみーです、あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします! 最初に業務連絡ですが、はてなダイアリーに書いていた技術ブログmagicpulseと合併しました。更新頻度上がればまた別立てするかもしれませんが、当面1つのブログとして運営していき…

4歳なりたてで「ルビィのぼうけん」のワークをやってみた

こんにちは、えみーです。 子育てエンジニア Advent Calendar 2019 - Adventar の10日目です! 昨年に引き続きよろしくおねがいします! 30代前半のソフトウェアエンジニアです。今は教育系のWebアプリケーションのバックエンドエンジニアとしてRuby(Ruby on…

技術イベントの託児所を利用した

こんにちは、AC駆動でブログを書くことに成功したえみーです。 今回は 子育てエンジニア Advent Calendar 2018 - Adventar の19日目を担当させていただきます! テーマは「技術イベントの託児所を利用した話」にしました。子どもを産んで一番できなくなった…

オンライン英会話(DMM英会話@Skype)を一度やめてから再開した

お久しぶりです、えみーです。もっとblogを定期的に書こう! と思いつつ、毎年読書記録の場みたいになっていますね…。 今回は 英語学習 Advent Calendar 2018 - Adventar の5日目(2〜4日目不在のようですが)にということで、英語学習の継続の難しさと再開…

2017年読んだ本リスト

お久しぶりです、えみーです。 いつも年始に書いている去年の読書振り返りブログを今更ですが書きます! 去年のなかでおすすめなのは以下2冊です! オブジェクト指向設計実践ガイド ~Rubyでわかる 進化しつづける柔軟なアプリケーションの育て方 Web制作者の…

rbenv globalでrubyバージョンが変わらないと思ったらパスが腐ってた

参考:http://qiita.com/akatsuki174/items/c0384b9903b4b5cbbdaf どうもこんにちは。 こちらのブログもQiitaに移行しようかなと思いつつ、とりあえずおぼえがきです。 rubyのバージョンを2.2.4 => 2.4.1にしようと思ったら、変なところではまってしまいまし…

資格は勉強のいいきっかけ

どうもこんばんは、えみーです。 新年の目標書かないまま2017年進んでしまってますが、今年は一応「コツコツやって力をつける」です。 最近身内が資格を取ったりしていて、自分としても第二子産むまでがまた1つのターンだなっというところで、資格について…

2016年読んだ本リスト

どうもこんばんは、えみーです。 はっ…年明けたにもかかわらず、2017年の目標とか書いてないですね。 またそれは後日、、というところで、みなさま今年もよろしくお願いします! ひとまずは2016年読んだ本をまとめておきますー。昨年も読書メーターにつけて…

Web系企業に転職するとき実際にやったこと。

はじめましてこんにちは、えみーといいます。 このブログは、Advent Calendar 2016 転職(その2)の6日目のエントリーです。 記事の目的 転職しようかなと思っていて、するにはどういう手段を取ればいいだろう?と思っている人や、転職したいけれど…でも…とな…

オンライン英会話(DMM英会話@Skype)を半年やってみた

どうもこんにちはえみーです。 今年の4月頃から、今流行(?)のSkype英会話…DMM英会話をやってます。TOEICだいたい650点前後&特にスピーキングが駄目な上、英語から逃亡した数年を送ったあと始めてみました。そんな私の現時点での成果を書き留めておきます。。

もうすぐ1年…/ 今後について

どうもこんにちは、えみーです。我が子が生まれてから、もうすぐ1年になります!「早いね」とか「あっという間」とか言われますが、当事者としては、、長い!w や、私も友達の子どもの成長は「はやっ!」と思ってました。でも、自分の子は、本当にひとつひ…

一からPlay2 frameworkを使えるようになるまで環境を整える

旦那のMac(OS X 10.9...)でちょっと開発したいなーと思ったら、環境構築までにとっても時間がかかったのでおぼえがきです。。手順というより、「自分のPCで開発しているPlay2プロジェクトを別の場所でも開発するのに必要なことチェックリスト」という感じ…

さくらレンタルサーバーでPATHを書き換える

どうもこんにちは、えみーです。 さくらレンタルサーバーで、PATHを書き換えようとしたら若干はまったので、おぼえがき。 結論から言うと、ログインシェルの実行順にはまった。 さくらレンタルサーバーのOSは、FreeBSD 9.1。シェルはcsh(デフォルトのまま)…

出産前に買ったもの&その感想

我が子が生まれてから半年以上経ちました。乳腺炎は面影を潜めましたが、腱鞘炎に日々苦しむ毎日です。我が子の体重も9kg近くなり、調子に乗って抱っこしてたら腕が負けました。 最近、周りで結婚&出産ラッシュが起きていて、せっかくなのでちょっとしたメ…

仮想環境でセッションクッキーがうまく作れない事象/FreeBSD 10.0で時刻合わせ

こんにちは、えみーです。 前回の記事(Play framework 2.3 for Scalaで、認証してみる - endless pulse) でPlay framework 2.3でログインを作ってみた話を書いたのですが、仮想環境上でログインがうまくできないという事態が発生して解決したのでそのメモ…

Play framework 2.3 for Scalaで、認証してみる

注:2015/7に書いた記事です。どうもこんにちは、えみーです。 Play framework 2.3 for Scalaで、認証してみよう!と思ったんですが、公式ドキュメント系がイマイチ見つけられず…ちょっと試行錯誤したので、おぼえがき程度に書いておきます。

保活、次の一手模索中

どうもこんにちは、保育園の目処がまったく立っていないえみーです! 育児奮闘中 我が子が生まれて4ヶ月。しっかり首もすわりました。最近は、よく笑って声も出して手足ばたつかせて…。iPhoneの容量が写真でいっぱりになりました。Googleフォトに魂を売った…

2015年読んだ本リスト

こんにちは、えみーです。今年も、昨年の読んだ本リストまとめておきます。 2015年は仕事を辞めて時間ができたり、編集・ライター講座で紹介されたり、資格試験受けたりなどで、例年よりは本(コミック・ラノベを除く)を読みました…!年間33冊。グラフを見…

あけおめ2016

あけましておめでとうございます! 今年のお正月は天気良くて、いい感じですね!簡単に昨年の振り返りと、今年の目標を記しておきます。 2015年って… 抱負だった「意志を持って、行動して、物事を動かす!」は、 妊娠からの出産、育児 退職からのフリーとし…

男の子を生誕させました!

こんにちは…! 前回の記事で臨月なうと書きましたが、無事出産完了しました!! 男の子です。3600g弱あり、新生児の割に、なかなかしっかりしてますw 生まれた時からふてぶてしい顔をしていて、オッサンくさい表情も多いなーと思うのですが、いろんな人から…

もう少しで親になります

TwitterやFacebookや直接お会いした方には伝えてましたが、妊娠しました。さらに、とうとう臨月です>< お腹は相当大きくなって、パソコンに向かうと机にぶつかる…。ぶつかるとモゴモゴ動いてます。痛いのかな、ごめん。。 出産場所は里帰りはせず、近くの…

Play framework 2.3 with Scalaで、セッション管理

どうもこんにちは、えみーです。 巷はPlay framework 2.4の話になっている気もしますが、気にせず勉強を進めます。今回はPlay framework 2.3 with Scalaで、セッション管理。

Amazon Product Advertising API を使ってみる(with Scala)

商品について、情報や画像を表示したーいと思うと、Amazon Product Advertising APIがとても便利です。1時間で2000リクエストとアクセス制限はあるものの、欲しい情報はたくさん。 Amazonに載っている画像もAmazon自身が著作権を持っているわけではなく著作…

Play framework 2.3 for Scala で、フォームを使ってみる

Play framework 2.3 for Scalaで、フォームからDBへ保存するところをつくってみました。そのおぼえがき。 View…フォームの見え方 Controller…フォームの定義、フォーム表示・受け取り(+DBへの橋渡し) って感じかな。Controllerがモリモリになってしまいそ…

退職しました

5月いっぱいで退職しました。 理由はいろいろなので、聞かれるたびに別のことを答えている気がしますw これでも一応、そうとう迷った結果なので、今後の人生で後悔しないよう頑張ります。 「すぐ転職」以外の道を模索しながら実践中です。 興味あるいろんな…

Play framework 2.3で、DBアクセス(with Slick)

Play framework 2.3で、DBアクセスを試みました。 最初、evolutionsとAnormでアクセスしようと思っていたのだけど、Anormに苦戦していろいろ検索していたら、どうやらSlickがはやりらしい? サンプルコードもわかりやすくて心そそられ、evolutionsでDBをCrea…

Play framework 2.3のインストールとチュートリアルのおぼえがき

Webアプリを作ってみよう!と思って、Play framework 2.3の環境を整えてみました。 学生時代の研究の試行にScalaでWebアプリを作りたくって、LiftとPlayで悩んでLiftを使ったことはあったんですが、、Playは初。(Liftももうすっかり忘れちゃいましたが、、、…

GNU Emacs 24.5へアップデート

学部4年生のときから、基本エディタはEmacsです。 キーバインドに慣れてしまってるだけなので、Eclipseの「Emacs」キーバインドにしてC-hのバックスペースを足すぐらいで満足しちゃうぐらいにはライトユーザーですが; 今年度になってから、3年ぶり(?)にSc…

KDP(Kindle Direct Publishing)での個人出版メモ(後編)

こんにちは、えみーです。先日の続き、KDPでの個人出版メモです。 前編はこちら↓ <a href="http://glorypulse.hatenablog.jp/entry/2015/05/05/201424" data-mce-href="http://glorypulse.hatenablog.jp/entry/2015/05/05/201424">KDP(Kindle Direct Publishing)での個人出版メモ(前編) - endless pulse</a>glorypulse.hatenablog.jp 出版のもろもろ