読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資格は勉強のいいきっかけ

どうもこんばんは、えみーです。 新年の目標書かないまま2017年進んでしまってますが、今年は一応「コツコツやって力をつける」です。 最近身内が資格を取ったりしていて、自分としても第二子産むまでがまた1つのターンだなっというところで、資格について…

2016年読んだ本リスト

どうもこんばんは、えみーです。 はっ…年明けたにもかかわらず、2017年の目標とか書いてないですね。 またそれは後日、、というところで、みなさま今年もよろしくお願いします! ひとまずは2016年読んだ本をまとめておきますー。昨年も読書メーターにつけて…

Web系企業に転職するとき実際にやったこと。

はじめましてこんにちは、えみーといいます。 このブログは、Advent Calendar 2016 転職(その2)の6日目のエントリーです。 記事の目的 転職しようかなと思っていて、するにはどういう手段を取ればいいだろう?と思っている人や、転職したいけれど…でも…とな…

オンライン英会話(DMM英会話@Skype)を半年やってみた

どうもこんにちはえみーです。 今年の4月頃から、今流行(?)のSkype英会話…DMM英会話をやってます。TOEICだいたい650点前後&特にスピーキングが駄目な上、英語から逃亡した数年を送ったあと始めてみました。そんな私の現時点での成果を書き留めておきます。。

もうすぐ1年…/ 今後について

どうもこんにちは、えみーです。我が子が生まれてから、もうすぐ1年になります!「早いね」とか「あっという間」とか言われますが、当事者としては、、長い!w や、私も友達の子どもの成長は「はやっ!」と思ってました。でも、自分の子は、本当にひとつひ…

出産前に買ったもの&その感想

我が子が生まれてから半年以上経ちました。乳腺炎は面影を潜めましたが、腱鞘炎に日々苦しむ毎日です。我が子の体重も9kg近くなり、調子に乗って抱っこしてたら腕が負けました。 最近、周りで結婚&出産ラッシュが起きていて、せっかくなのでちょっとしたメ…

保活、次の一手模索中

どうもこんにちは、保育園の目処がまったく立っていないえみーです! 育児奮闘中 我が子が生まれて4ヶ月。しっかり首もすわりました。最近は、よく笑って声も出して手足ばたつかせて…。iPhoneの容量が写真でいっぱりになりました。Googleフォトに魂を売った…

2015年読んだ本リスト

こんにちは、えみーです。今年も、昨年の読んだ本リストまとめておきます。 2015年は仕事を辞めて時間ができたり、編集・ライター講座で紹介されたり、資格試験受けたりなどで、例年よりは本(コミック・ラノベを除く)を読みました…!年間33冊。グラフを見…

あけおめ2016

あけましておめでとうございます! 今年のお正月は天気良くて、いい感じですね!簡単に昨年の振り返りと、今年の目標を記しておきます。 2015年って… 抱負だった「意志を持って、行動して、物事を動かす!」は、 妊娠からの出産、育児 退職からのフリーとし…

男の子を生誕させました!

こんにちは…! 前回の記事で臨月なうと書きましたが、無事出産完了しました!! 男の子です。3600g弱あり、新生児の割に、なかなかしっかりしてますw 生まれた時からふてぶてしい顔をしていて、オッサンくさい表情も多いなーと思うのですが、いろんな人から…

もう少しで親になります

TwitterやFacebookや直接お会いした方には伝えてましたが、妊娠しました。さらに、とうとう臨月です>< お腹は相当大きくなって、パソコンに向かうと机にぶつかる…。ぶつかるとモゴモゴ動いてます。痛いのかな、ごめん。。 出産場所は里帰りはせず、近くの…

退職しました

5月いっぱいで退職しました。 理由はいろいろなので、聞かれるたびに別のことを答えている気がしますw これでも一応、そうとう迷った結果なので、今後の人生で後悔しないよう頑張ります。 「すぐ転職」以外の道を模索しながら実践中です。 興味あるいろんな…

KDP(Kindle Direct Publishing)での個人出版メモ(後編)

こんにちは、えみーです。先日の続き、KDPでの個人出版メモです。 前編はこちら↓ <a href="http://glorypulse.hatenablog.jp/entry/2015/05/05/201424" data-mce-href="http://glorypulse.hatenablog.jp/entry/2015/05/05/201424">KDP(Kindle Direct Publishing)での個人出版メモ(前編) - endless pulse</a>glorypulse.hatenablog.jp 出版のもろもろ

KDP(Kindle Direct Publishing)での個人出版メモ(前編)

こんにちは、Newになったのに変化が見られないえみーです。 よ…ようやくKDPで出版したものの収入が手元に来そうなので、今までの経緯をまとめます。長くなったので前後編で。 ↓ことあるごとに宣伝してる気がするので恐縮ですが、本はコレです。 食べる!SSL…

ゲーム業界キャリア系シンポジウムに行ってきました

少し間が空いたけれど、、2015/1/17(土)に行われた「ゲーム業界におけるキャリアパス、人材育成の過去・現在・未来」に行ってきました! シンポジウム『ゲーム業界におけるキャリアパス、人材育成の過去・現在・未来』開催 シンポジウム『ゲーム業界における…

2014年読んだ本リスト

みなさまこんばんは! なぜか2日連続更新します。昨年の更新回数を上回った…! というのも、読書メーターの2014年まとめができるようになっていたので、それを貼り付けたいと思ったからです。 一応、月1冊本を読む…というのを少ないながら目標にしています…

あけおめ2015

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します〜! 2014年をなんとなく振り返る 2014年は実は、「完成させる」ことを目標にしていましたが、「完成」させたものを振り返ってみたいと思います。 3月、結婚式 11月、電子書籍 結婚式が…

手帳探し for 2015

最近ブログ書いてないな〜と思っていたけれど、まさか1年書いていなかったとはorz 技術とかお勉強用のはてなダイアリーの方もそれぐらい書いていないですね。 思えば、今年は3月に結婚したり、エオルゼアの世界に足を踏み入れたり(まだ救えてない…)、仕…

特許はいいもの???

特許について、会社から云々言われて2週間ほど前からの自分のメモが少しまとまってきたので、文章に起こしておきます。 自分の中の特許のイメージ 自分は、特許について全然いいイメージがなかった。。というのも、技術をお金使って「封じ込める」・・つま…

社会人になってからゲームよくやるようになった

社会人になってからゲームをやりすぎなので、来年の2/22までゲームを封印したい。無理だけど。 2012年度。(FF13は2013にまたいでる) [PS版]クロノトリガー [PSP]FFディシディア(途中まで) [PS2]FFX [3DS]ブレイブリーデフォルト [PS3]FF13 2013年度半年。 […

特徴と強み(弱み)

また「コアスキル」なるものの研修を受けた。技術的な知識とか、プレゼンテーションとかじゃなくて、意識的なもの。一種のコミュ力の研修。・・研修は定時で帰れるからいいけどプロジェクト先から心配なメールが来ていて心が痛い。(←弱い) 研修の詳細は会…

仕事についてのつぶやき。

最近、仕事についていろいろ思うことが多くて備忘録的にTwitterにつぶやいてるので、せっかくなのでブログに写しておこう。。 お互いに相手の意見を受け入れられないのは、相手と見ているものが違いすぎるんだと思う。私は本質だと思うから譲れないし、相手…

所詮この世はリア充と非リア

高校の頃、「所詮この世はボケとツッコミ」というタイトルで年に1回全校的に作る文集に投稿した。でもこれはどちらかというと関西にいたからかも知れないw最近はボケとツッコミというよりは、リア充と非リア、の社会構成を見ている気がする。 「リア充」と…

難聴@社会人あるある

社会人あるある・・のトップ2なんじゃないか、難聴と蕁麻疹。と個人的に思ってますが、みなさまいかがですか。 社会人になってから、軽い難聴と診断されたのはこれで2度目。しかも一度目左の耳、今回右の耳。ぎー。今回は検査のおばちゃんがミスったんじゃ…

家計簿をつけたい

はてなブログを開設してみた。 「ブログ」は一番gooが好きなんだけど、gooは慣れ親しみ過ぎていて、パブリックに公開されていることすら忘れて色々書いてしまうので(←)、はてなブログにしてみました。 というのは、せめて気が向いたときには書くことができ…