endless pulse

どっくんどっくんふるえる毎日を過ごしています

我が子7歳とITパスポートへの挑戦

こんにちは、えみーです。 子育てエンジニアAdvent Calendar 2023に参加させていただきます!adventar.orgなんと2018年から毎年参加させていただいていますm(_ _)m 初めての子供を産んで、復職して1年が過ぎ、あまりにも時間がなさすぎて読書の習慣もblogを…

ビジョンを描くこと

どうもこんにちは、えみーです。最近読んだ本や漫画や仕事での課題感などが、偶然重なり合って、自分なりのひとつの視点を描けた気がしています。 こういうのも偶然というよりは「仕事での課題感」が視点になって、本や漫画の受け取り方も変わっているのだろ…

4歳から7歳までのゲームとの付き合い方を振り返る

こんにちは、えみーです。 子育てエンジニアAdvent Calendar 2022に今年も参加させていただきます! adventar.org うっ、また前の記事は去年のアドベントカレンダーですね‥。 今年は仕事はマネージャーになったり企画だったりエンジニアリングだったり多岐に…

復職して8ヶ月でのインプット/アウトプット

こんにちは、えみーです。 今回の記事は 子育てエンジニア Advent Calendar 2021 - Adventar の10日目になります! adventar.org なんとこのアドベントカレンダー、2018年に見つけてから毎年参加させていただいており、今年で4年目になります…! 企画ありが…

2020エンタメおぼえがき

どうもこんにちは、えみーです。 2021年に入ってblog書くの3回目‥! 内容のよしあしはありますが、書きたいことを今のうちに書いておこうということで、筆をとっています。今回のは完全にただの日記です。 というところで、2020年に楽しく味合わせていただい…

2020読んだ本リスト&おすすめ本

こんにちは、えみーです。 毎年恒例?の読んだ本リストです。とは言っても、4冊。。 特に仕事している間は全然読了まで持っていけてないのが丸わかりです。仕事が終わったら毎日ヘトヘトになってしまうのをどうにかしないと、4月に復職したらまた同じことに(…

5歳(年中)で小2の漢字ドリルを終えるまで

こんにちは、えみーです。 2021年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 お正月は2人の子どもとまったり家で過ごしました。 そんな中、我が子5歳がとうとう小2の漢字ドリルを完了しました! 今日、我が子(5)がとうとう小2の漢字ド…

育児しながらゆるっと継続して勉強中

こんにちは、えみーです。 子育てエンジニア Advent Calendar 2020 - Adventar の10日目です。 3年連続でお世話になっています。今年もよろしくお願いします! 今年秋に子ども生みまして、現在育休中の30代前半ソフトウェアエンジニアです。 というわけで5歳…

新しいMacBook Pro (16inch) を購入しました

こんにちはえみーです。 投稿が遅れまくってしまったのですが、年始に新しいMacBook Proを購入しました! 前に買ったのが2012年のiMacだったので…8年ぶりの新しいMac! 転職時に会社で新しいMacBook Proを貸与してもらっているので、実際触るという意味では3…

無事に出産を終えました

こんにちは、えみーです。 無事に出産を終えました! どうにか無事に出産しました! pic.twitter.com/QmWL4Hl1My— えみぃ@フェーズ2.5 (@magicalEmy) 2020年9月9日 年明けに妊娠がわかり、一人目のときにはなかったつわりがかなりつらく通勤中に吐きそうにな…

夏の終わりに我が家に家族が増える予定です

七夕かぁ、我が子と星座の本に書いてあった織姫と彦星の話を読んだら、我が子は面白がってたなぁ。まさか当日一緒にいられないとは思わなかったけど、我が子の願いをちゃんと叶えなくては! pic.twitter.com/HKjgyfBnce— えみぃ@フェーズ2.5 (@magicalEmy) 2…

2019読んだ本リスト…があまりにもないので2018読んだ本のおすすめ

えみーです、あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします! 最初に業務連絡ですが、はてなダイアリーに書いていた技術ブログmagicpulseと合併しました。更新頻度上がればまた別立てするかもしれませんが、当面1つのブログとして運営していき…

4歳なりたてで「ルビィのぼうけん」のワークをやってみた

こんにちは、えみーです。 子育てエンジニア Advent Calendar 2019 - Adventar の10日目です! 昨年に引き続きよろしくおねがいします! 30代前半のソフトウェアエンジニアです。今は教育系のWebアプリケーションのバックエンドエンジニアとしてRuby(Ruby on…

技術イベントの託児所を利用した

こんにちは、AC駆動でブログを書くことに成功したえみーです。 今回は 子育てエンジニア Advent Calendar 2018 - Adventar の19日目を担当させていただきます! テーマは「技術イベントの託児所を利用した話」にしました。子どもを産んで一番できなくなった…

オンライン英会話(DMM英会話@Skype)を一度やめてから再開した

お久しぶりです、えみーです。もっとblogを定期的に書こう! と思いつつ、毎年読書記録の場みたいになっていますね…。 今回は 英語学習 Advent Calendar 2018 - Adventar の5日目(2〜4日目不在のようですが)にということで、英語学習の継続の難しさと再開…

2017年読んだ本リスト

お久しぶりです、えみーです。 いつも年始に書いている去年の読書振り返りブログを今更ですが書きます! 去年のなかでおすすめなのは以下2冊です! オブジェクト指向設計実践ガイド ~Rubyでわかる 進化しつづける柔軟なアプリケーションの育て方 Web制作者の…

rbenv globalでrubyバージョンが変わらないと思ったらパスが腐ってた

参考:http://qiita.com/akatsuki174/items/c0384b9903b4b5cbbdaf どうもこんにちは。 こちらのブログもQiitaに移行しようかなと思いつつ、とりあえずおぼえがきです。 rubyのバージョンを2.2.4 => 2.4.1にしようと思ったら、変なところではまってしまいまし…

資格は勉強のいいきっかけ

どうもこんばんは、えみーです。 新年の目標書かないまま2017年進んでしまってますが、今年は一応「コツコツやって力をつける」です。 最近身内が資格を取ったりしていて、自分としても第二子産むまでがまた1つのターンだなっというところで、資格について…

2016年読んだ本リスト

どうもこんばんは、えみーです。 はっ…年明けたにもかかわらず、2017年の目標とか書いてないですね。 またそれは後日、、というところで、みなさま今年もよろしくお願いします! ひとまずは2016年読んだ本をまとめておきますー。昨年も読書メーターにつけて…

Web系企業に転職するとき実際にやったこと。

はじめましてこんにちは、えみーといいます。 このブログは、Advent Calendar 2016 転職(その2)の6日目のエントリーです。 記事の目的 転職しようかなと思っていて、するにはどういう手段を取ればいいだろう?と思っている人や、転職したいけれど…でも…とな…

オンライン英会話(DMM英会話@Skype)を半年やってみた

どうもこんにちはえみーです。 今年の4月頃から、今流行(?)のSkype英会話…DMM英会話をやってます。TOEICだいたい650点前後&特にスピーキングが駄目な上、英語から逃亡した数年を送ったあと始めてみました。そんな私の現時点での成果を書き留めておきます。。

もうすぐ1年…/ 今後について

どうもこんにちは、えみーです。我が子が生まれてから、もうすぐ1年になります!「早いね」とか「あっという間」とか言われますが、当事者としては、、長い!w や、私も友達の子どもの成長は「はやっ!」と思ってました。でも、自分の子は、本当にひとつひ…

一からPlay2 frameworkを使えるようになるまで環境を整える

旦那のMac(OS X 10.9...)でちょっと開発したいなーと思ったら、環境構築までにとっても時間がかかったのでおぼえがきです。。手順というより、「自分のPCで開発しているPlay2プロジェクトを別の場所でも開発するのに必要なことチェックリスト」という感じ…

さくらレンタルサーバーでPATHを書き換える

どうもこんにちは、えみーです。 さくらレンタルサーバーで、PATHを書き換えようとしたら若干はまったので、おぼえがき。 結論から言うと、ログインシェルの実行順にはまった。 さくらレンタルサーバーのOSは、FreeBSD 9.1。シェルはcsh(デフォルトのまま)…

出産前に買ったもの&その感想

我が子が生まれてから半年以上経ちました。乳腺炎は面影を潜めましたが、腱鞘炎に日々苦しむ毎日です。我が子の体重も9kg近くなり、調子に乗って抱っこしてたら腕が負けました。 最近、周りで結婚&出産ラッシュが起きていて、せっかくなのでちょっとしたメ…

仮想環境でセッションクッキーがうまく作れない事象/FreeBSD 10.0で時刻合わせ

こんにちは、えみーです。 前回の記事(Play framework 2.3 for Scalaで、認証してみる - endless pulse) でPlay framework 2.3でログインを作ってみた話を書いたのですが、仮想環境上でログインがうまくできないという事態が発生して解決したのでそのメモ…

Play framework 2.3 for Scalaで、認証してみる

注:2015/7に書いた記事です。どうもこんにちは、えみーです。 Play framework 2.3 for Scalaで、認証してみよう!と思ったんですが、公式ドキュメント系がイマイチ見つけられず…ちょっと試行錯誤したので、おぼえがき程度に書いておきます。

保活、次の一手模索中

どうもこんにちは、保育園の目処がまったく立っていないえみーです! 育児奮闘中 我が子が生まれて4ヶ月。しっかり首もすわりました。最近は、よく笑って声も出して手足ばたつかせて…。iPhoneの容量が写真でいっぱりになりました。Googleフォトに魂を売った…

2015年読んだ本リスト

こんにちは、えみーです。今年も、昨年の読んだ本リストまとめておきます。 2015年は仕事を辞めて時間ができたり、編集・ライター講座で紹介されたり、資格試験受けたりなどで、例年よりは本(コミック・ラノベを除く)を読みました…!年間33冊。グラフを見…

あけおめ2016

あけましておめでとうございます! 今年のお正月は天気良くて、いい感じですね!簡単に昨年の振り返りと、今年の目標を記しておきます。 2015年って… 抱負だった「意志を持って、行動して、物事を動かす!」は、 妊娠からの出産、育児 退職からのフリーとし…